お知らせ 【グループ管理者の皆さま】成長し続けるエンジニアを支援する「Forkwell」と「connpass」が連携し、connpass上でイベントを開催するグループを2020年3月末まで支援いたします。詳しくはこちら by Forkwell

このエントリーをはてなブックマークに追加

12月

11

デザインパターンで学ぶ料理教室

Registration info

参加枠

2500(Pay at the door)

FCFS
4/4

Description

デザインパターンで学ぶ料理教室とは?

システムはその時々で色んな要望があり、その都度、ベストプラクティスを考える手間を避けるために、Prototypeやsingletonパターンなど、色々なデザインパターンというものがありますね。

作りたいものがある時、複数のパターンを組み合わせて作る事が多いと思います。

料理も実は同じなんです。

例えば角煮が作りたい時、

和食の味付けパターンと、お肉のブロック肉の処理パターンと、煮込み料理のパターンの組み合わせです。

角煮は中華にもありますね。

その場合は、和食のパターンを中華のパターンに変えればいいんです!

当教室では、そういったデザインパターンに慣れ親しんだ、エンジニアにより理解しやすい形でパターンを使いながら、サンプルプログラム(料理)を作っていきたいと思います。

何ができるようになるの?

毎回、そのパターンについて理解していただき、そのパターンを使ったサンプルを作って理解を深めます。

パターンについてまとめたチートシートと、その日のレシピをお持ち帰りも頂きます。

なので、

  • 1回参加して頂けたら、レシピを見ながら、その日に作ったメニューが作れるようになります。

  • 複数回参加して頂けたら、各チートシートを見ながら、参加頂いたパターンの組み合わせメニューが作れるようになります。

料理のデザインパターン一覧

まだ1部悩んでいるところもありますが…

とりあえず、以下の12パターンで進めようと思います。

  • 和食
  • 中華
  • 洋食
  • 焼く
  • 煮る
  • 蒸す
  • 炒める
  • 揚げる
  • 冷蔵、常温保存
  • 冷凍保存

今回の内容

今回のテーマパターンは「和食」です。

定番煮物系、てりやき系、味噌系、酢の物系のそれぞれのパターンに沿ってサンプル料理を作っていきたいと思います。

当初、twitterにて募集をかけた際のイメージは、「冷蔵、常温保存」だったのですが、よく考えたらこれは、和食や中華×炒める煮る×「冷蔵、常温保存」であると気が付きました。

応用的な内容。というか、保存に注目した内容となってしまい、料理の内容にあまり時間が割けないことから、内容変更をさせて頂くこととしました。申し訳ありません…。

どんな人におすすめ?

男性の方も女性も方も参加OKです。※どちらかと言うと、男性向けのメニューが多くなっています。

デザインパターンに慣れたエンジニアのためのお料理教室です。

普段あまり料理をしない人を中心に、基本的なことをお伝えしていければなと考えています。

なので、毎日自炊をされているなど、ある程度料理ができる方には、少し退屈かもしれません。

レベル感の心配な方は、ぜひ主催twitter(@runau_study)までご相談ください

料金

今回は2500円(税込み)です。

4名様。ご満席頂いたら、試食時に一人一本ビールをプレゼント致します!

申し訳ありません。当初2000円で開催しようとしていたのですが、人数と費用の関係上、2000円での開催は難しく、値上げさせていただきました…。

材料の原価が、取り組むパターンにより、幅があるため、毎回統一価格にはならないかもしれません。

また、今回は初回ということもあり、少しお安く開催させていただいております。

次回以降、少し値上げの可能性があります。

人数

スタジオの関係上。また、主催が一人のため、定員は先着4名様とさせていただきます。

スケジュール

12/11 (水) 20:00 ~ 22:00

19:00から準備作業をしております。時間を持て余してしまう方は、19:00~いらしていただいても構いません。

19:00 準備

20:00~20:15 座学

20:15~21:30 料理

21:30~22:00 試食&片付け

22:00完全撤収

キャンセル、開催中止について

スタジオ代、レシピや教材の準備費用、材料費等の都合上、3名様以上集まらないと、開催が難しくなっております。

前々日12時に3名様のご予約がない場合は、開催を中止させて頂く場合がございます。

また、同様の理由で、前々日12時以降のキャンセルはご遠慮くださいませ。

QA

男性参加OK?

はい。大歓迎です。どちらかというと男性向けの内容になっております。

持ち物は?

エプロンとハンドタオルをお持ち下さい。

お持ちでない方には100円で簡易エプロンと小さいタオルを販売いたします。

毎回参加しないといけない?

いいえ。今回限りでも大丈夫ですし、また、気になるパターンの時だけ参加いただいても大丈夫です。

エンジニアでなくても参加出来る?

大丈夫です!エンジニア寄りの話が出てしまう事はご了承くださいませ。

主催について

元はJava、今はpythonのエンジニア。エンジニア歴6年目。

最近はlinebotの開発にハマってます!aws最高!

エンジニアの傍ら、料理教室の講師を1年していた経験あり。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

木村@るな

木村@るな published デザインパターンで学ぶ料理教室.

12/02/2019 22:56

デザインパターンで学ぶ料理教室 を公開しました!

Group

Public

2019/12/11(Wed)

20:00
22:00

Please login to register

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2019/12/02(Mon) 22:55 〜
2019/12/11(Wed) 22:00

Location

ABCクッキング新宿野村ビルスタジオ

東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB2F

Organizer

Attendees(4)

rakuda1007

rakuda1007

デザインパターンで学ぶ料理教室に参加を申し込みました!

nicofractal

nicofractal

デザインパターンで学ぶ料理教室に参加を申し込みました!

白柳隆司

白柳隆司

デザインパターンで学ぶ料理教室 に参加を申し込みました!

susumuis

susumuis

デザインパターンで学ぶ料理教室に参加を申し込みました!

Attendees (4)